漫画家としてのビジョンを考える、マインドセット研修10期・11期を開催 !

レポート
2023.02.09

トキワ荘プロジェクト新規参加者を対象とした、マインドセット研修を開催しました!

マインドセット研修はおよそ3ヶ月から4ヶ月のペースでの開催をしており、直近では9月に第10期マインドセット研修を、1月に第11期マインドセット研修を行いました。

第10期はオンライン開催、第11期はオフラインでの開催です。それぞれ約10名の方にご参加いただきました。

マインドセット研修の様子

マインドセット研修とは?

「マインドセット研修」は、理想の漫画家に近づくための考え方をレクチャーする研修です。

研修を通して自分のなりたい漫画家像を明確にし、その理想に近づくための目標の立て方や、効率的な取り組み方を学びます。 

実践的な2つのワーク  

参加者たちはまず、将来設計の考え方や目標設定のコツについてレクチャーを受けました。 

その後、レクチャーを生かしたワークを行います。  

ワーク1:ビジョンメイキング 

「将来、どのような漫画家になりたいか」をテーマに各自が思い思いに書き出したあと、グループ内で共有しました。 

どのような漫画家を目指しているかは人によって全く異なります。

それぞれの描く未来に対して参加者同士で対話をすることによって、さらに個々のビジョンを深めていきました。 

自分のビジョンを発表するという機会はあまりないので、恥ずかしさや不安な気持ちがあった人もいたようでした。しかし、漫画家を目指す者同士でビジョンを共有することで、周りからの刺激も受けてモチベーションが高まったのではないかと思います。 

ワーク2:中・長期目標の設定 

ビジョンメイキングでイメージした漫画家としての未来像をさらに具体化させるために、参加者たちは目標設定手法である「SMARTの法則」についてレクチャーを受けました。 

その後、長期目標とそれに関連づく3年後の目標を落とし込むワークを行い、自身の目標をグループ内で共有します。 

具体的な目標の立て方を学ぶことで、改めて自分自身と向き合う機会にすることができました。

※ Specific:「具体的、分かりやすい」、Measurable:「計測可能、数字になっている」、Achievable:「達成可能な」、Relevant:「関連性」、Time-bound:「期限が明確」の頭文字をとった、目標達成に必要な5つの因子 

レクチャーで学んだものを生かしながらワークしました

研修終了後は、「放課後トーク」として参加者同士が自由に交流できる時間を設けました。 

研修は入居時期が近い方が参加する研修ですので、ハウスを超えたトキワ荘プロジェクトの「同期」として色々な話で盛り上がっていました。

連絡先を交換している人も多かったので、今後の交流にもつながるイベントになったのではないかと思います。

イベント参加者の声 

  • 他の人と話し合うことで、違いが比べられ、「自分のなりたい漫画家像」がよりハッキリした。
    話し合いの有益さが分かることで、トキワ荘プロジェクト自体の意義も改めて感じられた。(P.N.比屋定みなも さん)
  • 目標を実現するための具体的な道筋を考え、自分自身に設定することができたため、目標達成がぐんと近づいたと感じた。(K.F.)

仲間とともに夢を目指しませんか? 

トキワ荘プロジェクトでは、今後もオンライン・オフライン両方を活用して様々なイベントを開催する予定です。 

漫画家としての成長を促すとともに、トキワ荘プロジェクト参加者同士の交流を図っていきます。  

トキワ荘プロジェクトで仲間と共に夢を目指してみたい方、ぜひご連絡ください!
トキワ荘プロジェクトの入居の流れを見てみる
トキワ荘プロジェクトへ申し込む