マンガクリエーターのNEXT STEPをつくる祭典「LEGIKA UP 2022」開催!

お知らせ
2022.11.17
LEGIKAでは、12月9日(金)にトキワ荘プロジェクト最大のイベントである「LEGIKA UP 2022」を開催します。
例年トキワ荘プロジェクトでは、優れた実績を上げた方を表彰式を行なっています。過去2年間はコロナ禍によりオンラインで表彰式のみ実施していましたが、今年は3年ぶりにリアル会場にて開催することになりました。また今回は、表彰式だけに留まらず、著名編集者による講演会や出張編集部も合わせて行います。
「LEGIKA UP 2022」を通じて、マンガ家同士で健全に競い合える環境をさらに加速させたいと考えています。また、編集者の方にも多くご参加いただくことで、マンガ家を重要な NEXT STEP につなげる取り組みとしていきます。

LEGIKA UP 2022 プログラム

講演会

テーマ 若手マンガ家がNEXT STEPを駆け上がるためには

登壇者 株式会社スピカワークス代表 鈴木 重毅 様

鈴木様は、週刊少年マガジン編集部を経て、異動後は少女漫画誌「デザート」にて編集長を6年務め、現在は漫画家さんのマネジメントを行う株式会社スピカワークスの代表として活躍されています。 『ゆびさきと恋々』『うるわしの宵の月』『僕と君の大切な話』『春待つ僕ら』『好きっていいなよ。』『となりの怪物くん』など数多くの有名作品を担当。

講演では、今回イベントに参加者する若手マンガ家の中でも最も多い悩みをテーマに講演を行います。編集者として23年の経歴をもつ鈴木様がトキワ荘プロジェクトの若手マンガ家のためにお話しいただきます。

表彰式(第8回 NEXT STEP AWARD)

2021年9月〜2022年10月までの活動報告をもとに、顕著な実績を上げた方を表彰します。今回はMVP賞をはじめとした6つの賞を選出する予定です。

出張編集部

トキワ荘プロジェクトOBの中にも、この出張編集部で連載獲得につなげた方が大勢います。マンガ家にとっては編集者の方のフィードバックを受けて、自分の作品の課題や特徴を理解し、今後に向けたより良い作品づくりにつなげるだけでなく、編集者さんとのご縁を経て商業デビューへとつなげていく企画です。

今回は、以下の5つの雑誌編集部にお越しいただけることになりました。(2022年11月17日現在)

  • 講談社 週刊少年マガジン
  • 講談社 週刊モーニング
  • 講談社 週刊ヤングマガジン
  • 集英社 マンガMee
  • 集英社 別冊マーガレット

お悩み相談会

マンガ制作の悩みからマンガ家としての人生の悩みまで、長年にわたってマンガ家に連れ添ってきたベテラン編集者の方をお招きし、若手マンガ家の悩みに応えていただく企画です。
『うしおととら』や『海猿』などミリオンセラーを数多く世に送り出してきた武者 正昭様、ヤングマガジン編集部を経て現在クリエーターズラボ部長の鈴木 綾一様、同クリエーターズラボの川野邊 周平様の3名が相談会に出席されます。

イベント概要

日時
2022年12月9日(金)15時00分〜17時30分(受付開始14時30分)

会場
恵比寿駅近隣会場

参加申し込み
本イベントはトキワ荘プロジェクト関係者の方のみご参加いただける招待制イベントです。
トキワ荘プロジェクトOB・OGの方、その他関係者の方で参加ご希望の方は、 TwitterにてDMまたはtokiwaso@legika.jpへ参加希望の旨の連絡をお願いします。

主催
特定非営利活動法人LEGIKA

クラウドファンディング実施中!

本イベントを盛り上げるため、クラウドファンディングを実施しています。
一定金額以上ご寄付いただいた方は、本イベントへご招待します。
詳細は以下のページよりご覧ください。

実績を上げた方を表彰するクラウドファンディングを開始します!