パース講座を対面形式で開催!

レポート
2022.05.31

トキワ荘プロジェクト参加者を対象に、2022年5月10日・17日の2日間に渡ってパース講座を開催しました。

本講座では、マンガ連載、美術専門学校の講師などで活躍中の戸城イチロ先生をお招きしました。

漫画を描く上での課題点として、トキワ荘プロジェクトに参加する漫画家志望者からパースがわからないといった声をよく耳にします。
そのような意見を受け、パースの基礎理解を目的にこの度講座が開かれました。

今回は感染症対策を徹底し、日野市多摩平の森産業連携センター PlanT のスペースをお借りしての開催です。

講座は1日目に9人、2日目には7人が参加しました。
また、現地に出向くことが難しい方々には講座のアーカイブをお送りしました。

講座の様子をお届け

講座の内容は以下の通りです。

・1日目:1点パース、2点パースの解説とワーク
・2日目:3点パースの解説とワーク、CLIP STUDIO PAINTのパース定規解説

講座はCLIP STUDIO PAINT、もしくは紙とペンを使い、写真の模写をするなど、実際に手を動かしながら進んでいきました。

みなさん真剣な様子で取り組んでいます。

1点パース、2点パース、3点パースと内容が進んでいくにつれ、受講生の積極性も増し、質問も活発になっていきました。

また、講座中は戸城先生が受講者を見て周り、1人1人の疑問点に対して丁寧に教えてくださいました。
講座後も、戸城先生のご厚意で希望する受講生のみなさんと1対1で質問に答えていただきました。

受講生全員が、パースについての基本をしっかりと抑えることができた講座になったと思います。

講座参加者の声

  • 実際に手を動かしながらの講義なので、その場で疑問や答え合わせができる環境が分かりやすかったです。
    自分の原稿を直接見てもらいながら背景の考え方を教えていただき、ありがたく思いました。(I Tさん)
  • しっかり専門学校と同じように生徒一人一人に回ってアドバイスをしてくれたので、かなりやりやすかった。(S Nさん)

他イベントについて

トキワ荘プロジェクトでは、過去にも「キャラクター講座」などの講座や、マンガ家としてのキャリアを考える「マインドセット研修」を開催しております。

今後も様々なイベントを開催し、 マンガ家としての成長を促すと共に、トキワ荘プロジェクト参加者同士の交流を図っていきます。

同じ夢を目指す仲間と共にマンガ家を目指したい方は、いつでもご連絡下さい。

トキワ荘プロジェクトの…

入居の流れを見てみる
入居を申し込む