漫画を描くことが日常になる~同じ夢を目指す仲間がいる環境での挑戦~
参加者の声
プロジェクト参加前は漫画を描く仲間がいなかったというKRさん。
同じ夢を目指す仲間がいる環境を求めて、プロジェクト参加を決意したといいます。
漫画が大好きな人たちに囲まれる環境に身を置いたことで、漫画を描くこと、漫画について語り合うことが日常生活の一部となったそうです。
そんなKRさんが、印象に残っているエピソードなど、トキワ荘プロジェクトでの生活について教えてくれました。
KRさん
トキワ荘PJ卒業生
── K.Rさんがトキワ荘プロジェクトへの参加を決めた理由を教えてください。
自分の周りに漫画を描いている人がいなかったため、そういう人達と共同生活をしながら漫画制作をしたかったからです。── トキワ荘プロジェクト参加にあたって重要視したことは何ですか?
漫画家を目指している人達と共に生活出来るという環境です。── トキワ荘プロジェクト参加後はどのように過ごしましたか?
毎日漫画やイラストを描いていました。── トキワ荘プロジェクト参加でどのようなことが得られましたか?
周りに漫画や絵が上手い方、実際に雑誌掲載されている方も居ました。そういう方の作品を見せてもらいながら話を聞くなど、一人で漫画描いていたらなかなか出来ない経験をさせて貰いました。
── 心に残っているエピソードはありますか?
仲良くなった住人とよく近所を散歩しました。歩きながら、お互いの作品構想の感想や、進捗を話し合ったのは良い思い出です。
── トキワ荘プロジェクト卒業後は、どのような活動をされる予定ですか?
働きながら、漫画やイラストを描いて行こうと思ってます。── 最後に、トキワ荘プロジェクトへ参加したOBとして、一言メッセージをお願いします!
漫画家を目指す人達の共同生活というのは、普通では出来ない経験だと思います。ラウンジに行けば、何人かが漫画制作をしながら談笑してるのが日常風景です。
漫画が大好きで、共に漫画家を目指す人達に囲まれて生活したい方には、とても魅力あるプロジェクトだと思います。
2022年3月11日