他の住居者とコミュニケーションをとることで新しいジャンルや価値観に巡り合えた

参加者の声

漫画制作に本気で取り組むため、トキワ荘プロジェクトに参加したふくふくふっくさん。

共に漫画制作を志す人たちと暮らすことで、何が得られたのか。

実際にシェアハウスに住んでみて感じたことなど、色々とお話を聞いていきました。

ふくふくふっくさん
トキワ荘PJ卒業生

── トキワ荘プロジェクトへの参加を決めた理由を教えてください

漫画制作をちゃんと取り組もうと思ったからです。

トキワ荘プロジェクト参加にするにあたって、自己管理を最も重要視しました

── トキワ荘プロジェクト参加後はどのように過ごしましたか?

映画や本を多く読んで過ごしていました。

── トキワ荘プロジェクト参加でどのようなことが得られましたか。

結果としてはあまり作品を多く仕上げることが出来ませんでしたが、

他の住居者とコミュニケーションをとることで新しいジャンルや価値観に巡り合えたと思います。

── 心に残るエピソードはありますか?

日々面白かったです。

入居当初はシェアハウスメンバーから「江戸川の花火がすごい」「本八幡のお祭り楽しいよ」等聞いておりましたが、コロナで全て体験することが出来ませんでした。

ですが、暇なときお互いの好きな映画を見せ合ったり、美術本を見たりシェアハウスならではの過ごし方ができました。

── トキワ荘プロジェクト卒業後は、どのような活動をされる予定ですか。

沖縄にて仕事を見つけたので、そちらのほうでしばらく働いていこうと思います。

もちろん漫画制作も続けていきたいと思っております。

── 最後に、参加を検討している方へ一言お願いします

漫画制作する人と同じ家で暮らすことで多くのことを得られると思います。

新しい変化(シェアハウスということも含め)を求めているなら是非入居をお勧めします!

2022年3月15日

ふくふくふっくさん
トキワ荘PJ卒業生(女性)