退去手続きについて

2014.09.30

退去(契約解除)を希望する場合は、必ず契約終了日の30日前までにトキワ荘プロジェクト事務局まで連絡し、以下で説明する退去手続きに従い申請を進めてください。
連絡が期限よりも遅くなった場合には、当該期間の賃料・管理費のお支払いが必要となります。

退去手続きの手順

(1)~(2)の手順で退去手続きを行います。
※スケジュールにより順番が入れ替わることがあります


(1)退去申請書を提出する

以下のフォームに必要事項を記入して、ご提出ください。

退去申請書:https://ws.formzu.net/dist/S30022351/

(2)退去月の家賃支払い

退去申請が受理されると、事務局から「退去月家賃のお知らせ」「退去立会の詳細」を記載するメールが届きます。
5営業日を過ぎても返信がない場合はフォームが届いていない可能性がありますので、お手数ですが tokiwaso@legika.jp までご連絡ください。

 


 

注意事項

退去立会について

お引越し日当日、荷物などが一切ない状態のお部屋をスタッフが確認します。
立会は、平日の10時~18時にて行います。所要時間は30分程度です。

※立会ができる日時でない場合や、スタッフが訪問できない日時の場合は、オンライン退去立会となります。セルフチェック項目に従い自主チェックをお願いします。

退去月の家賃について

月半ばで退去される場合には、退去月の家賃は日割り計算となります。
詳しい金額は明渡し日が決まり次第、スタッフからお知らせします。

なお退去する旨のご連絡は、原則として契約終了日の30日前までに頂くことになっております。
連絡が期限よりも遅くなった場合には、当該期間の賃料・管理費のお支払いが必要となります。

敷金精算について

入居時に敷金を預け入れている場合、原状回復やルームクリーニングにおける清算金が確定次第、ご返金となります。
返金の際は、金額をメールにてご連絡します。
※返金は、退去後1~2か月後を予定しています

水道光熱・インターネットは手続き不要です

水道・ガス・電気・インターネット等の契約者は、入居者ではなく、管理会社かLEGIKAとなっています。
そのため、退去時に水道・ガス・電気・インターネット等の解約申請をしないようにお願いします。
 
必要な手続は管理会社(多摩トキワソウ団地の場合)やLEGIKA(その他の住まいの場合)が行います。

汚損破損個所は、必ず報告ください

退去立会当日までに、汚損や破損してしまった個所は修繕をお願いしています。
修繕が必要な個所がある場合はまずは事務局まで以下のフォームからご報告ください。
(修繕対応の例:床の傷、網戸の破れ、障子や襖の破れ、インクを溢したシミ など)
 
※複数個所ある場合はお手数ですが回数分報告下さい

立会までに自室の清掃をお願いします

個人の荷物やゴミは、ハウスに残さないでください。
退去立会日までに拭き掃除・掃き掃除などの自室掃除をお願いします。(通常の掃除に加えて、窓の拭き掃除や障子の張替などもお願いします)

敷金預入れのない方は、各箇所しっかりと清掃を行っていただくようお願いします。
清掃に不足がある場合は、別途クリーニング費用を徴収いたします。
 
また、冷蔵庫、靴箱、洗面台、お風呂場などハウスごとに
振り分けられているスペースがある場合は、各箇所もしっかりと清掃を行っていただくようお願いします。

これまでお世話になったお部屋を、きれいな状態にしてお返しいただきますようお願いします。

自室や共有部に私物を残さないようお願いします

ご自分の持ち物はハウスに残さないようにして下さい。
※特に注意する箇所:冷蔵庫、共用部分、靴の忘れ物など
 
私物の譲渡はトラブルの元になるため推奨していません。
万が一、譲渡される場合は、譲渡した物品・人物を報告ください。
 
後日、私物や譲渡の確認ができない残置物が出た場合は撤去し、
撤去に係る費用は退去精算時に請求となります。

粗大ごみの処分や転居届は余裕をもって対応ください

粗大ゴミを処分する場合はお早めに自治体の収集手続きをお願い致します。
即日回収ができない場合が多々あります。
回収予定日が数週間後になることもあるため、早めのご準備をお願いします。
明渡し日までに、粗大ゴミを含むすべての物が片付く状態にしてください。
 
また、郵便物、荷物の転居・転送手続きも退去立会日までに済ませてください。
※退去後の郵便物の転送手続きなどは承っておりません

なお日本郵便が配送している郵便物については、インターネットや郵便局窓口で転居手続きをすることで新居への転送が可能です。

■日本郵便 転居・転送サービス「e転居」
https://welcometown.post.japanpost.jp/etn/

退去挨拶などは任意でお願いします

事務局から全体への退去報告は致しておりません。
そのため、シェアメイトへの報告はご自身でお願いいたします。
甲斐谷荘の方は面談時に先生へご挨拶をお願いします。

ご不明点がありましたら tokiwaso@legika.jp までお問い合わせください。