樹崎聖先生の新『10年メシが食える漫画家入門』講座 開催致しました!

お知らせ
2015.04.15

3/24、31の二日間に渡って、樹崎聖先生の新『10年メシが食える漫画家入門』講座 を開講致しました!
講師には、週刊少年ジャンプやアフタヌーンで連載経験がある樹崎聖先生を迎え、漫画の”魅せ方“について講義を行いました。

 

【講座内容】

●1日目 キャラクター論
1.序論
2.魅力で考えるキャラクター論
3.自分を活かすキャラクター創作
4.キャラに入るということ

●2日目 演出論
5.最高の形で魅せるための演出を考える
6.カタルシスプラン(欲求浄化計画)
7.おみやげに…おまけの大技伝授

【参加者の感想】

漫画の魅力がカタルシスによって構成されている点が、とても納得いくように説明してくださって、面白かったです! 

これまでに、映画やアニメ、小説も含めたシナリオの描き方の本を読みましたが、マンガに必要な見せ方と少し違うと感じていました。マンガ作りに則したお話が聞けてとても有難く思いました。

樹崎先生の漫画に対する強い思いをお聞きすることができ、自身の制作のモチベーション向上になりました。
 また、参加された方々と横の繋がりが作れた事も大変嬉しかったです。


 

樹崎先生の静かな口調から繰り出される魂のこもったマンガ論に、運営スタッフも大変惹きつけられました!
参加者のみなさまには、樹崎先生の「カタルシスプラン」を創作の糧にしていただけると幸いです!

トキワ荘プロジェクトが行う講座に関してメールでの通知をご希望の方はこちらのフォームより情報をご登録ください
(ペンネームでの登録が可能です。なるべくPCのメールアドレスでご登録ください)