スクリプト・ドクター鍋島雅治の 『2日間でデビュー作の主人公を創る漫画講座』開催致しました!

お知らせ
2015.04.08

3/17、18の二日間に渡って、漫画版スクリプト・ドクター鍋島雅治の『2日間でデビュー作の主人公を創る漫画講座』を開講致しました!

講師には、映像化もされた『火災調査官紅蓮次郎』や『築地魚河岸三代目』の原作者である鍋島雅治先生を迎え、魅力的なキャラクターの作り方について講義をいたしました。

s_IMG_0928

 

【講座内容】

●1日目「キャラクターの創り方」~実際に“主人公”を創ってみる
実習と講義を重ね、秘伝のキャラクターシートを用い、実際にキャラクター創りに挑戦!

●2日目「キャラクターの動かし方」~創った“主人公”をさらに洗練させる
1日目に作成したキャラクターに対し、さらに深堀できるように一人ひとり講評を実施!

【参加者の感想】

課題を通してキャラクターについて今まで考えたことがなかったことまで考えることで、頭の中を整理し、話の中心を明確にすることができた。

質問形式でキャラの動機なりを掘り下げていくところは参考になりました。

キャラの掘り下げがドラマを作るということがよくわかる内容で、とても感銘を受けました。ぜひ、作品作りに生かしていきたいです。また、ほかの作家さん達のそれぞれに魅力のあるキャラを持っているのを知れたのも、楽しかったです。


 

講師、受講生の双方が真摯にマンガについて考える非常に熱気のこもった講義になりました!
受講生の皆さんの感想から高い満足度が伺え、大変うれしく思っております!

 

トキワ荘プロジェクトが行う講座に関してメールでの通知をご希望の方はこちらのフォームより情報をご登録ください
(ペンネームでの登録が可能です。なるべくPCのメールアドレスでご登録ください)