【募集】11/17(月)上池台トキワソウルームで“第三弾・出張編集部”を開催!

イベント情報
2025.11.06

前回好評だったトキワ荘プロジェクトの「出張編集部」の第三弾を開催します。
トキワ荘プロジェクト参加者限定のクローズド企画・出張編集部が一般公開となりました!

以下のような悩みを抱える方にこそ、トキワ荘プロジェクトの出張編集部がおすすめです。

  • 漫画制作の方向性に不安がある
  • デビューまでの距離感を知りたい
  • 原稿を持ち込む一歩が踏み出せない

応募はトキワ荘プロジェクト公式LINEからできますのでお気軽にご登録ください。

当日希望者には、新しくオープンした上池台トキワソウルームの見学会も同時開催しますので、ぜひご参加ください。

前回の出張編集部の様子はこちらから »

当日参加する編集部を紹介!

トキワ荘プロジェクトが主催する出張編集部からは、これまで過去3年間で数多くの受賞者を輩出してきました。
たとえば「ヤングマガジンちばてつや賞 ヤング部門 佳作」や「週刊少年マガジンMGP 奨励賞」など、メジャー誌での実績も続々と生まれています。

中でも、ちばてつや賞で佳作を受賞した作家は、この出張編集部で初めて編集担当がついたことがきっかけだったそうです。

すでに他誌で担当編集者がいる方はもちろん、まだ担当がついていない方にとっても、出張編集部はデビューへの扉を開く貴重なチャンスです。

担当編集者との出会いが「受賞」や「デビュー」につながることは、決して珍しいことではありません。

トキワ荘プロジェクトの出張編集部が、あなたの次のステップへの大きなきっかけになるかもしれません。この機会を、ぜひお見逃しなく。

月刊少年シリウス編集部

河内直弘 様
担当代表作:『童貞絶滅列島』『オフ会したらとんでもないやつが来た話』ほか

「オールジャンル大歓迎です!様々な作家さんを募集しています。」

週刊少年チャンピオン編集部

小山泰生様
代表担当作:『弱虫ペダル SPARE BIKE』『不安の種*アスタリスク』ほか

杉安佑介様
担当代表作:『ラーメン大好き小泉さん』『クローズ外伝 鳳仙花』ほか

「なんでもありの個性派少年チャンピオン。
雑誌デビューや連載を目指す新人作家さんの持ち込みを大歓迎しております!年2回の新人漫画賞「ネクストチャンピオン」では毎年15人以上が雑誌デビューをしています!

それに加えて、月刊少年チャンピオン/別冊少年チャンピオン/チャンピオンREDでは直近1年間で10名ほど漫画賞からデビュー!3誌の男性向け漫画誌であなたの全力を受け止めます! ネーム・作画資料・完成原稿他、あなたの本気を見せてください!ぜひお会いできるのを楽しみにしております!」

月刊少年エース編集部

小泉 友和 様
代表担当作:
『隣の席のヤンキー清水さんが髪を黒く染めてきた』
『夏の終わりに君が死ねば完璧だったから』ほか

「男性向けラブコメ・エロコメが得意な方・挑戦してみたい方、女性向け恋愛漫画(オリジナル作品)が得意な方・挑戦してみたい方、女性視点の恋愛・婚活エッセイ(オリジナル作品・コメディー多め)に興味がある方など、
基本的にはどなたでも、どんな作品でも大歓迎です。上記に当てはまらない方でも遠慮なく持ち込みに来てください。」

申し込み情報や続報などは公式LINEで発信中!

申し込みはトキワ荘プロジェクト公式LINEにてご案内しています。
気になる方はぜひご登録ください。

トキワ荘プロジェクト出張編集部の魅力

トキワ荘プロジェクトの「出張編集部」から、多くの作家がデビューのチャンスをつかんできました。その背景についてご紹介します。

1. デビューまでの道筋が見える

当日は経験豊富な編集者が、あなたの作品を直接講評します。

「作品の方向性は合っているか」「次に強化すべきポイントはどこか」など、プロならではの視点から具体的なアドバイスを受けられるため、自分の作品に自信を持てるようになります。

イベント終了後には、翌日から取り組むべき課題や行動が明確になり、デビューに向けて確実な一歩を踏み出せるはずです。

2. 経験豊富な編集者と出会える場

トキワ荘プロジェクトからは、これまでに数多くの作家がプロデビューを果たしてきました。

その実績から「ここに集まる漫画家はレベルが高い」と編集者の間でも高い評価を得ており、信頼があるからこそ、経験豊富な敏腕編集者たちが自然と集まってきます。

今回の出張編集部は、トキワ荘プロジェクト参加者以外の方も参加可能です。

初めての持ち込みでも、編集者が現在の強みや課題、今後の可能性について丁寧にフィードバックしてくれるため、次のステップへとつなげる大きなチャンスとなります。

3. 初めての持ち込みでも安心できる空間

会場は、漫画家が実際に暮らしながら創作活動を行う「上池台トキワソウルーム」(大田区上池台)です。

木のぬくもりを感じるテーブルや開放的な空間が広がり、落ち着いた雰囲気の中で編集者に作品を見てもらうことができます。

一般的な出張編集部のような緊張感ではなく、どこか家庭的でリラックスできる空気感が特徴です。初めての持ち込みでも、安心してチャレンジできる環境が整っています。

4. 「描く場所・環境」づくりのヒントが得られる

「もっと集中できる作業環境がほしい」とお考えの方には、漫画家の制作を前提に設計された上池台トキワソウルームの見学もおすすめです。

アトリエ仕様の個室や使い勝手の良い共用スペースを実際にご覧いただくことで、ご自宅ですぐに実践できる環境づくりのヒントがきっと見つかるはずです。

出張編集部の概要

  • 現役編集者が複数名参加
    その場であなたの作品を直接講評してもらえる貴重な機会です。
  • 複数の編集部へ同時に持ち込み可能
    時間が重ならなければ、1日で複数の編集部に作品を見てもらうことができます。
  • 会場見学も同時開催
    会場となる「上池台トキワソウルーム」(大田区上池台)を実際にご覧いただけます。

参加条件

  • 漫画家を目指している方(プロの方も歓迎です)
  • 完成原稿を1本以上ご持参ください
  • 当日のキャンセルはご遠慮ください
  • 歓迎条件:上池台トキワソウルームに興味がある方

申し込みについて

出張編集部の参加を検討している方は、トキワ荘プロジェクト公式LINE にご登録ください。

ご予約方法のご案内をしています。

上池台トキワソウルームの見学会を同時開催

出張編集部と同時開催で、新拠点「上池台トキワソウルーム」(全55室)の見学会も実施します!
トキワ荘プロジェクト初の23区内大型拠点。実際の雰囲気を体感できる貴重な機会です。
漫画家や漫画家志望の方は、この機会にぜひお越しください。

創作とキャリアを加速させる理想の住まい

東京都心へのアクセスに便利な 大田区・上池台 に、トキワ荘プロジェクト最大規模となるシェアハウスが誕生しました。
広々とした共用スペースや創作に適した専用アトリエを備え、住まいながら集中して制作に取り組める環境が整っています。

スタイリオウィズ上池台_ダイニング①

静かな住宅街でありながら、スーパーや飲食店も近く、生活のしやすさは抜群。
2路線とバス便が使えるので、渋谷・新宿・神保町へも乗り換え1回で約20〜35分とアクセスも快適です。

家賃は光熱費込みで月59,500円~。制作に集中しやすく、日々の暮らしも安心できる環境が整った、漫画家にぴったりの住まいです。
ぜひこの機会に「上池台トキワソウルーム」を体感してください。

▼物件概要
https://www.tokiwa-so.net/tokiwa-so/list/kamiikedai-tokiwasoroom

 

よくある質問

以下のようにリライトしました。読みやすさと情報の明確さを保ちながら、より自然な表現に仕上げています。

Q. 何ページの作品を持参すればよいですか?
A. 5ページ程度のショート作品よりも、16ページ以上、できれば32ページ前後の読切作品をおすすめします。ページ数に余裕があることで、ストーリーの流れやキャラクターの魅力がより伝わりやすくなります。
Q. ネームの状態でも見てもらえますか?
A. 原則として完成原稿をお持ちいただくことを推奨していますが、ネーム段階でも講評を受けられるケースがあります。ご不安な場合は事前にお問い合わせください。なお、完成度が高いほど編集者からの具体的な反応を得やすい傾向にあります。
Q. 当日は何を持っていけばいいですか?
A. 作品原稿と筆記用具をお持ちください。デジタル原稿の方は、タブレット端末や充電器もお忘れなくご準備ください。
Q. どんなジャンルの作品でも持ち込めますか?
A. 商業誌への掲載が見込めるジャンルであれば、基本的に問題ありません。ただし、編集部ごとに得意とする作風やジャンルが異なりますので、**「参加編集部紹介」**を事前にご確認いただくことをおすすめします。
Q. その場でスカウトや名刺交換は行われますか?
A. 編集者が作品に興味を持った場合、後日あらためてご連絡をいただけることがあります。ただし、すべての方にスカウトがあるわけではありませんので、あらかじめご了承ください。
Q. 参加費用は必要ですか?
A. 参加費は無料です。ただし、会場までの交通費などは各自でのご負担となります。

 

出張編集部の参加を検討している方は、トキワ荘プロジェクト公式LINE にご登録ください。