【レポート】セガサミーグループのご招待によりプロバスケットリーグを観戦しました

レポート
2024.01.20

2024年1月17日、有明コロシアムで開催されたプロバスケットリーグの試合(サンロッカーズ渋谷vs川崎)をトキワ荘プロジェクト関係者と共に観戦しました!

サンロッカーズ渋谷のスポンサー企業様であり、LEGIKAの取り組みに共感していただいているセガサミーグループの皆様から、スポーツ漫画をはじめとした漫画制作において、作画や雰囲気の参考になればということでご招待いただきました。

スポーツは、会場の熱気や観客の高揚感、コート内の選手の表情やこまかな動きなど、現地でしか得られないものも多いため、大変貴重な機会をいただきました。

セガサミーグループの皆様、ありがとうございました!

当日の様子

当日は、プロの試合を観戦するのは初めてという方が多かったのですが、会場の一体感や白熱した試合を前に、とても興奮している様子でした。

Bリーグ SR渋谷vs川崎

プロの選手の動きを間近で見ることができる貴重な機会であり、多くの参加者が写真を撮影に勤しみます。中には漫画の参考資料にしたいという方もいました。

初めてでも分かりやすく楽しめるプロバスケのエンタメ性は、漫画を描く上でも参考になる点が多かったと思います。

観戦がメインではありましたが、作家同士の交流の場にもなっており、充実した時間を過ごすことが出来ました♪
 
 
また、今回の試合は劇的な展開が多く、逆転や、苦しい場面からの同点延長、最後まで結果がわからない肉薄の戦いでした。
 
めくるめく状況が変わる中での緊張感や選手への応援の声が試合が進むにつれて大きく、力強くなっていく一体感は会場でしか味わうことのできない貴重な体験だったと感じます。
 
Bリーグ SR渋谷vs川崎
 
そういった会場での経験が、漫画制作においても演出力・表現力に大きく寄与する大変有益な機会となりました。

参加者の声

  • バスケットボールに詳しくないのですが、分かりやすく楽しむことができました。(P.N. 野火けーたろさん)
  • 会場が一体となって試合を盛り上げようとしているのが感じ取れました。
    音響や照明、会場内の装飾も華やかで気持ちが高揚しながら席に着いたのを今でも覚えています。試合は接戦でリングにボールが入るたびに一喜一憂し、身体が自然と反応して見入っていました。(イニシャル:M.N.)
  • 初めてプロスポーツを生で鑑賞して、会場の温度感や規模の大きさなどを体感できてとても勉強になりました。ホームチームの応援や敵チームとの関係なども面白く、楽しかったです。(イニシャル:K.T.)
  • スポーツ観戦は敷居が高いイメージがあったのですが、会場で子供から大人まで、たくさんの方が一体になって応援していて「もっと気軽に来ていいんだ!楽しい!自分でもチケットを買ってまた来たい!」と思いました。会場の資料写真を撮ることもできました。漫画に役立てたいと思います。(イニシャル:U.C.)
  • 観客の反応含め、生で見ないと味わえないものがたくさんありました。
    写真もいろいろな角度からばっちり撮れましたので、参考にさせていただきます。
    (イニシャル:U.M.)

様々な機会提供のあるプロジェクトに参加しませんか? 

トキワ荘プロジェクトでは、今回のようにLEGIKAの取り組みに共感していただいている企業様からの応援により、1人で制作しているだけでは、経験できないような機会提供も行っています。

LEGIKAの取り組みに共感していただいている企業様も拡大しつつあり、今後も様々な機会提供を行うことができると思いますので、ぜひご期待ください! 

漫画家としての成長を促すとともに、トキワ荘プロジェクト参加者同士の交流を図っていきます。  

トキワ荘プロジェクトで仲間と共に夢を目指してみたい方、ぜひご連絡ください!
トキワ荘プロジェクトの入居の流れを見てみる ≫
トキワ荘プロジェクトへ申し込む  ≫