漫画家としてのビジョンを考える、マインドセット研修8期を開催!

レポート
2022.02.17

トキワ荘プロジェクト新規参加者(入居3ヶ月以内)を対象とした、マインドセット研修8期を2022年1月19日(水)に開催しました。
新型コロナウイルス感染拡大の状況を鑑み、2022年1月のマインドセット研修も前回に引き続きオンラインでの開催となりました。
今回オンライン上に集まったのは、トキワ荘プロジェクト新規参加者の4名です。

研修の様子
(研修の様子)

マインドセット研修とは

トキワ荘プロジェクトでは、成長支援の一環として「マインドセット研修」を年に3回行っています。
トキワ荘プロジェクトのマインドセット研修は、漫画家を目指す人に向けた研修です。
具体的には、自分のなりたい漫画家像を明確にし、理想の漫画家に近づくための目標の立て方や、
効率的な取り組み方をレクチャーします。

理想の漫画家へ近づく2つのワークを実践

イベント冒頭に行った自己紹介には、「漫画を描く時の私の相棒」という漫画家志望らしい項目もありました。
話しやすく共感しやすい話題なので、参加者の緊張も解けてなごやかな雰囲気で研修がスタートしました。

研修の際の説明例(レクチャーの例)

今回のイベントでは、自分の将来設計の考え方についての紹介や目標設定のコツのレクチャーを行いました。
その後、参加者にはレクチャーを生かしたワークに挑戦してもらいます。

ワーク1:ビジョンメイキング

「将来、どのような漫画家になっているのか」、それぞれが思い描くビジョンを語り合いました。
「将来は山が見える田舎で、漫画を描いていたい」など、漫画家としてのキャリアデザインにも個性が見えました。また、それぞれの描く未来に対して参加者同士が「素敵!」や「いいですね」と反応を返していたのが印象的でした。

自分のビジョンを発表するという機会はあまりないので、「笑われるのではないか…」など、恥ずかしい気持ちや不安があると思います。しかし今回の研修で、「受け入れてもらえる」という体験をできたことは、参加者にとって自信や安心感につながったのではないでしょうか。

ワーク2:中・長期目標の設定

ビジョンメイキングでイメージした漫画家としての未来像を更に具体化させた長期目標、それに関連づく3年後の目標として中期目標を3つを考え、共有し合いました。
レクチャーで学んだ目標設定のコツが上手に生かされたものが多く、マインドセット研修の効果を早速感じました。

研修終了後、「放課後トーク」として参加者同士が自由に交流できる時間を設けました。
入居時期が近い者同士、共に研修を受けて交流できたことで、今後のトキワ荘プロジェクトでの生活における意欲が高まったように思います。

 イベント参加者の声

  • 現実的な目標を立てる重要性がわかった貴重な機会でした。 他のハウスにいる皆さんのお話も聞けてとても楽しかったです!(PN せのさちこさん)
  • 初めての参加でしたが、他の参加者の方ともざっくばらんに話せてとても楽しい学びになりました。(匿名希望)
  • 自分のキャリアを達成する上で明確なビジョンが持てた。(匿名希望)

今後のイベントについて

2022年1月19日、東京都に新型コロナウイルスのまん延防止重点措置が出されました。
大変な状況が続きますが、トキワ荘プロジェクトではオンラインを活用しながら、今後も様々なイベントを開催する予定です。

トキワ荘プロジェクトの参加者同士が、共に励む仲間として交流できるように、サポートをしていきたいと思います。

トキワ荘プロジェクトで仲間と共に夢を目指してみたい方、ぜひご連絡下さい!

トキワ荘プロジェクトの入居の流れを見てみる
トキワ荘プロジェクトへ申し込む