漫画家として「なりたい自分」を考える、マインドセット研修6期を開催

お知らせ
2021.06.10

トキワ荘プロジェクト新規参加者(入居3ヶ月以内)を対象としたマインドセット研修6期を2021年4月23日(金)に開催しました。
前回に引き続き、コロナウイルス感染拡大の状況を鑑み、オンラインでの開催になりました。

今回のマインドセット研修で行なったワークの内容について、詳しくご紹介いたします。

マインドセット研修とは? 

作家としての最終目標を考え、
その目標に対する、効率的な努力の仕方をレクチャーする研修です。

今回は2つのワークを通じて自分に向き合い、なりたい自分に向かって着実に進んでいくための考え方を学びました。

研修後は、年間行動計画シートを提出いただきます。
計画表には3年後になりたい姿や、その達成に向けた目標、そして具体的な行動プランを記入してもらいます。

(年間行動計画シート)

「なりたい自分」を考える2つのワーク

今回は以下の2つのワークを行いました。

1.ビジョンメイキング
2.明日から動ける目標づくり

1つ目のビジョンメイキングでは「自分が将来どんな漫画家になっているか」をイメージしました。

・将来、どんな作品を描いているのか?
・周りにどんな編集者や漫画家仲間、アシスタントがいるのか?
・どんな場所で漫画を描いているのか?
・読者はどんな人たちか?
・どんな気持ちで日々過ごしているのか?

以上を参考にして、参加者それぞれが「なりたい自分」を想像しました。

2つ目のワークでは、「なりたい自分」を言語化し、3年後の目標を立てていきます。
研修中にきいた目標設定のコツを思い出しながら、もくもくと自分と向き合いました。

それぞれのワークでは最後にグループに分かれ、自分の考えた内容を共有しました。
参加者同士でビジョンや目標までの計画を共有することで、新たな視点を見つけるきっかけになります。

(グループワーク中の参加者達。目をキラキラさせながら将来像を話していたのが印象的でした。)

放課後トークルーム

今期は、研修後に放課後トークルームを開催してみました。
残ったみなさんで、目指している雑誌や描いている漫画の話をしており、にぎやかなひと時になりました。

イベント参加者の声 

・短い時間の中、やりがいのある内容でした。(M.Sさん)

・放課後トークで他の漫画家志望の方とお話できて楽しかったです!特に、「漫画家志望あるある」などの共感できる話で盛り上がれたので、自分と同じように思っている人がいることに安心できました。(星野めぐみさん)

こんなイベントも!

トキワ荘プロジェクトでは今後も様々なイベントを開催し、
マンガ家としての成長を促すと共に、トキワ荘プロジェクト参加者同士の交流を図っていきます。

同じ夢を目指す仲間と共にマンガ家を目指したい方は、いつでもご連絡下さい。

トキワ荘プロジェクトの…
入居の流れを見てみる
入居を申し込む