9/21 マンガ出張編集部@京都に「マンガ家税金対策室」開設!

お知らせ
2014.09.05

E3P_counterTax

2014/9/21に京都国際マンガ・アニメフェア2014内で開催される、マンガ出張編集部において、「マンガ家税金対策室」(無料)を開設いたします。

「マンガ制作のために購入した、ゴスロリ衣装は経費になるのか?」「取材の交通費や、打合せの飲食費は?」「参考に買ったマンガは経費になるの?」「アシスタントでお金を払う/貰うとき、源泉徴収税はどうなるの?」など、マンガ家にとって、マンガを描く以外に悩ましいお金の問題は沢山あります。

「マンガ家税金対策室」の運営は、税理士法人イースリーパートナーズです。
マンガ家、イラストレーター、ボカロPなど、多くのクリエイターを顧客に持つ「マンガ家に強い」税理士法人です。一般に、なかなか知られていないマンガ家の仕事を良く知っているイースリーパートナーズの税理士さん達は、マンガ家の強い味方です。

過去、2013年2014年と、2回にわたって京都版トキワ荘事業の「マンガ家向け確定申告講習会」の講師をしていただき、マンガ家・クリエイター向けの税金対策専門サイトも開設しています。

この窓口は、こんな方におすすめです。

・マンガ家は、何が経費になって、何が経費にならないのか?
・確定申告のことが判らない
・何度か申告をしているが、自分のやり方があっているのか、損をしてないのか不安
・青色申告に興味があるが、したほうが良いのか? やり方もわからない
・法人化を検討中   など、マンガ家の悩む税金のこと全般

*注意: 会場は混雑が予想されるため、原則、マンガを編集部に持ち込むマンガ家のみを対象とさせていただきます。
持ち込みの無い方や、マンガ家以外のクリエイターで、ご相談を希望される方は、以下のサイトに直接お問合せ下さい。

税理士法人イースリーパートナーズ マンガ家・クリエイター税金対策室

その他、京都版トキワ荘事業のマンガ出張編集部の詳しい内容は、こちら。

zenkei2013  ←昨年開催のマンガ出張編集部の様子